ネコマダムBLOG

ボードゲームの話題をメインにしていきます。

ORBISのレビュー

ども、ネコマダムです。

今日は先日ホビージャパンより発売されたORBISを2人プレイで

行ったのでレビューをしていきます。

 

ORBISの箱絵をまずまず。神様がドヤ顔で表紙を飾っています。

f:id:nekomadam:20181112143246j:plain

ロゴも側面にあったり日本語がデザインを邪魔してないのは好印象ですね。

 

本作は中央にある3*3に配置された地域タイルを順番に取得してピラミッド式に

自身の世界を構築していきます。

f:id:nekomadam:20181112143536j:plainこの地域タイルは上部が必要なコスト、左部が効果になっています。

9枚ある地域タイルの取得して、自身の世界に配置するにはルールがあります

  • 既に配置している地域タイルに隣接する(初手は例外
  • 配置する地域タイルが隣接する地域タイルの色と一致する(最低1ヵ所
  • コストが支払えること

以上です、ちなみにすべてのルールを無視して地域タイルを取得できますが、この場合

取得した地域タイルを裏返しにして配置します。

裏返しになったっ地域タイルは荒野タイルとして扱い、全色を持つタイルとして扱う替わりに勝利点が1点減ります。

また、地域タイルの効果の有効化させるための条件を未達成の場合、無得点となります。

 

で、最後までやった結果がこちら。

f:id:nekomadam:20181112144633j:plain左が19点、右が15点。。。

所要時間はインスト込みで60分以内でした。

神殿タイルというのがありますがこれの勝利点がかなり重要だと思いました。

自身の世界にある神殿の数で取得できる神殿タイルの優先順位が決まるのですが

2人プレイでは1位が7点、2位が2点。これはかなりの差がつきます。

プレイ人数によっては11点なんてのもあります。

 

最後に中量級ボードゲームとして、悩む要素が非常に多く運要素も多いので

繰り返しできる良いゲームだと思います。